GREATこそだてBlog

発達障害グレーゾーンの子への教育

どうしてそんなところで回ってるの?それは前庭覚の影響かも【感覚②】

「前庭覚」の解説です 脳で感じる「感覚」の一つですがどのようなものでしょうか。

「世の中」は 過剰にうるさい!? 話がきけない子の苦難「過敏」とは… 【感覚①】

「聴覚過敏」ってよく聞くけど、どういくことだろう? 簡単に解説!!

じっくり、コトコト 「漢字の学習」は 量より質です。【漢字の教育法⑤】

漢字の学習についてです。 「漢字の分解」はじっくりコツコツ行いましょう

今話題!「漢字はバラせ」脳に残る漢字の学習方法【漢字の教育法④】

漢字の学習についてです。 「漢字の分解」は子供が嫌にならずに学べる良い方法です。

やる気を出せ!でなければ漢字を覚えられない…でもどうやって?【漢字の教育法③】

漢字を覚えるのには「意欲/やる気」が必須です。

字を再構成する?漢字をうまく覚えられない原因とは…【漢字の教育法②】

漢字の勉強法についてです。 苦手なこの多い「漢字」。 再構成する能力とは…

漢字の構成が「分からない」子には、反復は意味無し!?「分からない」って何さ…【漢字の教育法①】

漢字の勉強法についてです。 苦手なこの多い「漢字」。 反復練習に意味はあるのか…

「問題行動」は多くの「怪人」をやっつけるヒーローの気持ちで対処せよ

氷山モデルの記事です。 子供の「気になる行動」の根本原因の捉え方です。

氷山モデル② 同じ 「着席できない子』 でも 原因が違う!! 目に見えない問題を探し出せ

「氷山モデル」の続きです。 「うろうろする」問題を例に、「目につく問題」の背景にあるものの捉え方についてです。

子どもが 「席に座らずにうろうろする」のは 真の問題じゃない! 「氷山モデル」の考え方を イラストで分かりやすく解説【教育】

氷山モデルについての解説です

パパブログを始める

星パパの自己紹介です。