GREATこそだてBlog

発達障害グレーゾーンの子への教育

パパブログを始める

f:id:sorosoro40:20210502130945p:plain

 ご挨拶

こんにちは「星(ほし)パパ」デス。

今日も楽しく、分かりやすく「発達障害」「グレーゾーン」について学んでいきマショウ。

色々な知識やマインドを得ることで、子供との触れ合いの時間が

  • グレーな時間】→GREATな時間
  • 灰色な気持ち】→Highな気持ち

に変わりマス。

今日の話題はこちら

「自己紹介」デス。

 

星パパとは…

f:id:sorosoro40:20210501082858p:plain

実際にはこんな立派な髭は映えておりマセン。

もうすぐ40代デス。

仕事は何度か変わっていマスが、普通の社会人(?)デス。

 

好きなもの:家族、漫画

嫌いなもの:行列、珈琲

 

家族構成

f:id:sorosoro40:20210502122642j:plain

嫁さん…優しいデスが、怒ると怖いデス。子供たちにとっては(パパ以上に)頼りになる存在デス。2歳下デス。

 

兄くん…発達障害グレーゾーンの診断を受けたほのぼの系男子。いくつになってもヒーローが好きな小学生。すべての人にやさしく、いつか地球を救ってくれる。

 

弟ちゃん…乳児。家族写真を眺めるのが好きデス。にぃにが大好きで、特に「寝ているにぃに」が好きなので、夜な夜な布団に潜り込みにぃにの顔をたたく。

 

 

経歴

f:id:sorosoro40:20210502122900j:plain

さて、すべてのはじまりは、兄くんの「発達障害グレーゾーン」の診断を受けた日から。

 

「信じられない!!」

 

とは実は思わず、むしろ

 

「やっぱり」

 

みたいな感じデシタ。

 

 

 学生の頃、教員免許状を取るために、当時話題になっていた「発達障害」についての知識は(簡単にではありマスが)持っていたのでうすうす気づいていたんデスね。

そして「分かった」ことは終わりでなく、はじまり。

「分かった」ことは、兄くん本人困り感や、私や嫁さんの悩みに対象が見つかりやすくなったということデス。

 

そして、改めて「発達障害の特性」や「教育方法」について学ぶことを決意。

数年間は努力の日々デシタ。

途中で小学校でも働きマシタ。

正直、大変な日々が続きまマシタよ。

 

しかし、確実に成長していく兄くんや、明るい表情が増えていく奥さん。

途中で弟ちゃんも生まれ、家族としてはどんどん良いチームになっていくのを感じマシタ。

 

そう、学び、変わり、触れ合うことで確実に、悩みは減って笑顔が増えて、

  • グレーな時間】→GREATな時間
  • 灰色な気持ち】→Highな気持ち

になっていきマシタ。

 

多くのことを兄くんからも教えてもらい、私自身の世界も大きく虹色に。

  • 世界は輝いていること
  • やりとりとは、不思議な現象であること
  • 音にも違いがあること
  • 優しい服と、怒っている服があること
  • 人には優しくしないといけないこと

 

まだまだ、子育ては続きますが、この「グレーゾーン」と呼ばれる、「GREATな子」からは学ぶことも多そうデス。

 

このブログでは…

f:id:sorosoro40:20210502122930j:plain

このブログでは、これまで私が学んできた「発達障害」「子育て」に関する知識技能をなるべくわかりやすくお伝えしようと思いマス。

 

もし、目の前の「グレーな子」を「GREATな子」に変えたければ…

いや、「元々GREATな子」だったと気づき、一緒にGREATな日々を過ごせるように変わりたければ「学ぶ」ことが大切だと思いマス。

 

しかし、なかなか専門的なことは難しい…

ということで、このブログでは、わかりやすく技法や視点、マインドを解説していこうと思いマスので、是非ご覧クダサイ。

 

特別支援教育は全ての教育の土台である

f:id:sorosoro40:20210502122906j:plain

この言葉は、小学校で働いていた時に教えてもらいマシタ。

特別支援教育は、発達障害や身体障害を有する子に向けて提供される教育デス。

(詳しくはまた記事にしマス)

 

この「特別支援教育」は、「その子」一人一人に目標やカリキュラムを立てマス。

そして、子供の「心理的な発達」「身体的発達」「脳機能」…などの知識技能を複合的に掛け合わせた知識・技能を使用しマス。

 

難しそうデスね。

大丈夫デス。

今後、わかりやすく具体的にお話しマス。

 

さて、こんな「特別支援教育」は、お話したように様々な「発達理論」を元に作られているので、実は発達障害を有しない子(所謂、健常児)」にもかなり有効デス。

 

とくに、乳幼児期の子どもの発達には大きく関係することが多いので、

 

発達障害なんて関係ないよ~

 

って思っている親御さん、若者なんかにも読んで欲しいデスね。

 

終わりに

今後、週に2つぐらいのペースで記事を挙げていこうと思いマス。

応援よろしくお願いしマス。